ページ本文

無登録で金融商品取引業等を行う者について

平成26年5月27日

関  東  財  務  局

 

無登録で金融商品取引業等を行う者について、金融商品取引業者等向けの総合的な監督指針II-1-1(7)に基づき、本日、警告を行いましたので、下記のとおり公表いたします。
・業者名等  朝日トレード株式会社 
・所在地又は住所  不明 
・内容等 勧誘資料等を送付したうえで、投資信託(外国債券ファンド)の募集の取扱いを行っていたもの 
・備 考 代表者等の氏名は「不明」。
勧誘資料は実在する証券会社の販売用資料を偽造したものであり、また、登録を受けた金融商品取引業者である「みずほ証券株式会社」の登録番号「関東財務局長(金商)第94号」を騙っていた。
当該業者から勧誘資料が送られ、その後、他の会社から勧誘資料を買い取る旨の勧誘を受けたとの情報が寄せられている。 

     ※上記は、勧誘資料等に基づいて記載しており、「業者名等」「所在地又は住所」は虚偽の可能性があります。 

注意事項

登録を受けていない業者が、財務局の登録番号を騙っている例が見受けられますので、十分ご注意ください。
〇投資信託の販売等を行うことが出来るのは、登録を受けた証券会社や金融機関に限られますので、その他の者からの勧誘については十分ご注意ください。
〇投資信託は多種多様な商品がありますが、国内外の株式、債券、不動産などに投資をしていますので、常に価格が変動しています。したがって、預金とは違い、投資した金額より受け取る金額が少なくなる元本割れを発生させるリスクがありますので注意が必要です。 

無登録業者にご注意!

株式や社債、ファンド等の取引に関し、高齢者を中心に無登録業者とのトラブルが多発しています。
登録の有無について確認できますので、不審に思ったら、一人で悩まず、すぐに下記問い合わせ先へご相談ください。 
 

本ページに関するお問い合わせ先

関東財務局 理財部 証券監督第1課
Tel 048-613-3952

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader